ホームパーティ当日にやっておきたいお掃除ポイントとは

ホームパーティと聞くと、お家でゆっくり時間や周りを気にせずゆっくり交流ができるというイメージがあるかもしれません。しかし特にいつも生活をしている空間でパーティをするわけですから、主催者側からすると結構大変です。ここではパーティの当日残り時間は3時間程度と想定したときにやっておきたい掃除のポイントを紹介します。

玄関を整えて、お客様を出迎える準備を

家に入るときにまず足を踏み入れる玄関は、よくも悪くもその家の印象を決めてしまう非常に大事な場所です。しかし玄関をバッチリ片付けて掃除をしているだけで家全体が不思議に綺麗に見えるのです。
まずは出ている靴をすべて片付けま。もし靴箱にもうしまう場所がないのであれば、当日だけダンボールなどで収納して隠しておきましょう。お子さんがいる家庭は三輪車やベビーカーボールなども全部しまっておきましょう。ものを極力置かないことが綺麗な玄関の第一歩です。
そして靴を億場所、そして足を書ける場所など濡れ雑巾できちんと拭いておきましょう。

トイレと洗面所をピカピカに

不思議と他人の家の水回りの汚れは目につきやすいもの。使い捨てのウェットティッシュで便器や床、壁などを一通り拭いておきましょう。便器の中の黒済みなどもしっかりとっておきましょう。また洗面所も水垢などもしっかり拭いておきましょう。

リビングもすっきり片付け

床においてあるもの、机においてあるものも、当日は箱に詰めて隠してしまいましょう。ものが少なければ少ないほど、綺麗ですっきりとした印象をあたえることができます。そして掃除機を丹念にかけてフローリングなら水拭きをしておきましょう。また約束の時間の30分前に再度ホコリ取りをしておくと更に良いでしょう。

関連する記事