ホームパティの片付けってどうしたらいいの?

ホームパーティを段取り良く、スムーズにしかもみんなが満足できるようにするためには、「片付けが」が非常に大切です。パーティ終了後に段取り良く片付けをするポイントを紹介します。

食器を最初に片付けてしまおう

食洗機がもしあるのなら、パーティ中に一度かけてしまうのが大事です。デザートを食べている間にメインのお皿が洗い終わるとその後の片付けが非常に楽になります。
もし手洗いの場合は、手のあいている参加者に食器を下げてもらい、一緒に洗うのを手伝ってもらいましょう
。一人は洗い、一人はすすぐ、そして一人は拭くというように作業を分担するのがポイントです。ここでは遠慮せずにお願いをしましょう。

食べ物の処理はどうする?

作り過ぎて余ってしまった料理はわけられるものであれば参加者で分けてしまいましょう。車で来ている人がいれば飲み物を渡しても良いですが、電車などで来ている人には荷物になるのでおすすめするのはやめしょう。お持ち帰り用の可愛い袋を100均などで準備しとおくと、参加者も持ち帰りがしやすいですね。

ゴミをどう捨てる?

ゴミは基本的に幹事の家ですべて処分をします。しかしゴミがたくさんある場合は、分別を手伝ってもらうのも良いでしょう。またゴミ捨て場が敷地内にあるマンションの場合は、一緒に運んでもらいましょう。

できるだけ協力する

ホストになった場合は自分が出来るだけやってしまわねばと思いがちです。しかし自分も楽しんで参加が出来るように、頼めることは何でも参加者に協力してやってもらうほうが、参加者側からしても気が楽なものです。そして次回の幹事になる人も助かるはずです。みんなで協力をして作り上げていくのがホームパーティの醍醐味なのです。

関連する記事